2009年12月10日木曜日

google の音声認識(検索)が凄いらしい

タイトルで音声認識(検索)と書きましたが、普通は音声検索だと思います。実は私は学生時代(今から15年前)に音声認識の研究をしていたからです(笑)。あのころを思うと隔世の感がします。語彙も制限してないし、老若男女の音声を認識するとは、すばらしいです。音声認識は端末側で行っているのではなく、音声を一旦サーバ側へ飛ばし、そこで認識したものをテキスト化しているそうです。ですので、これからもっと学習(トレーニング)されていくと思うので、より精度は上がっていくでしょう。そういえば、Googleには、私が研究していた時代のスーパースターである李開復(カイフー・リー)がいましたので(退職したらしいですが)この音声認識システムの基礎はその技術が採用されているのかなーと感慨深くなりました。HMM(Hidden Markov Model)って今も使われているのでしょうか?識者さん教えてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...