2010年8月8日日曜日

Windows7(Vista)からTeraStationへアクセスできませんでした。

職場のPCがWindows XPから Windows7へ更新されました。それで、環境を整え、今まで利用していたNAS(TeraStatin TGL)へアクセスすると、ユーザ名、パスワードを要求するダイヤログが出て、正しく入力してもアクセスできませんでした。調査し、正常に使用できるようになったので記録しておきます。

アクセスできなかったのは、認証プロトコルがWindws XP とそれ以降のOSでは仕様が違っていることが原因だったようです。具体的に言うと、これまで「LMまたはNTLM」というプロトコルが使用されていたが、よりセキュリティが強化された「NTLMv2」というプロトコルにバージョンアップされています。私が使用しているWindws 7では、デフォルトで「NTLMv2」の設定になっていたため、それに対応していないNASへ接続できないようになっていたようです。
そこで、Windws 7でも「LMまたはNTLM,NTLMv2」を扱えるようすることでアクセスすることができました。以下に設定変更方法を残しておきます。

「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「管理ツール」-「ローカルセキュリティポリシー」-「ローカルポリシー」-「セキュリティオプション」-「ネットワークセキュリティ:LAN Manager 認証レベル」で「LMとNTLMを送信する(ネゴシエートした場合NTLMv2セキュリティを使う)」を選択します。

#コントロールパネルがカテゴリ表示でないなら、「コントロールパネル」-「管理ツール」と行けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...