2009年12月16日水曜日

有料化サイト・WSJ日本版がオープン

昨日北日本新聞社のウェブ新聞創刊のニュースについて書きましたが、15日は日本版ウォール・ストリート・ジャーナルのWEBサイトがオープンするということを忘れていました。これまでも宣伝してあったので、頭の片隅にはあったのですが、改めて今日調査してみました。以下のサイトが詳しいです。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/15/news097.html 

実際に日本版のWEBサイトを見てみました。すべてのニュースが有料コンテンツということではないようです。鍵マークの付いた記事のみが、有料コンテンツのようです。気になる料金は、一ヶ月 1980円、六ヶ月 9960円、一年 16560円とありました。

アメリカ版は有料化モデルの成功例としてあげられています。2009年3月現在で、有料購読会員数は106万7000人、年間購読料は103ドルだそうです。ちなみに概算してみたところ、年1.1億ドルの売上がありそうです。1ドル90円で計算すると約100憶円の売上があります。ちなみに、有料会員の課金だけでなく、広告も掲載されていますので、100憶円以上だと思います。あと、中国版ウォール・ストリート・ジャーナルも有料会員が70万人いるそうです。日本は、それほどは多くなることはないと思われますが、米国、中国の例をみても、ビジネスになる感じはあります。日本版は始まったばかりですが、非常に注目されています。頑張って欲しいですし。会員数なども公表して貰いたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...