2009年12月16日水曜日

Chromium OSをWindows7上のVirtualBoxから起動してみました

前々から一度は試してみたいと思っていた。Googleが発表したOS(Chrome OS)のオープンソース版(Chromium OS)をWindows 7上でフリーソフトVirtualboxという仮想環境で動作させてみました。以下にその方法を示します。
とりあえず、起動し、WEBページへのアクセスはできましたが、仮想環境からの起動が問題なのか?メモリ不足なのか?それとも仮想イメージが問題か?激重だし、頻繁にフリーズしてしまいます。個人的な感想では、chrome OSのおおよそのイメージはつかめますが、まだまだ利用できる環境ではない(日本語入力もNG)ように思えます。
あ、話は変わりますが、Google日本語入力はChrome OSの普及にも欠かせないプログラムですね。なぜ、GoogleがわざわざMIEを開発するかなーと考えていましが、これが主目的かもしれません。
1 Virtualboxをダウンロードし、インストール
http://www.virtualbox.org/wiki/Downloadsownloads から利用するOSのソフトをダウンロードしてください。私の場合は Windows版をダウンロードしました。約70Mあります。
インストール自体は、インストーラーを実行し、あとは画面に沿って実行していけば簡単にインストールできます。私は http://linux.owlnet.jp/virtualbox01.html を参考にしてインストールしました。
2 Chromium OSをダウンロード
chromium OSのバーチャルマシン用にビルドされたイメージは、以下のサイトからダウンロードできます。ただし、サイトへログインするための無料アカウントを作成しなければなりません。イメージは約700Mバイトあります。
http://gdgt.com/google/chrome-os/download/

3 VirtualboxでChromium OSを起動する
(1) Virtualboxを起動する

(2)ウィザードが開始されるので、次へで進みます。

(3)仮想マシンに割り当てるメモリ量を指定します。私は512MBにしました。

(4)仮想ハードディスクの指定をします。「既存のハードディスクを試用」を選択し、隣のフォルダボタンをクリックします
(5)下記のような画面になりますので、「追加」ボタンを押します。

(6)先程ダウンロードし、ZIP解凍したchromium OSを選択します

(7)仮想イメージが追加されたので、該当イメージをクリックし、画面下の選択をクリックします。
(8)下記のような画面になりますので、次へをクリックします。

(9)正常に設定されると終了です。

(10)Virtualboxのメニューに先程作成した仮想マシンがありますので、それを選択し起動します。

(11)起動すると、Chromium OSの初期画面が起動します。Username,passwordにGoogleアカウントを入力し、Enterを押します。
(12)ログインすると、Chrome(ブラウザ)が開き、Gmailの画面が表示されました。
(14)私のブログも表示してみましたが、問題なく表示されています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...