2009年12月4日金曜日

SpamAssassinのwhitelest_from設定

Spam判定でどうしてもある人のメールがSpamになってしまう事象が発生し、かつ原因も分からないため、Spamassassinの設定ファイルである
/etc/mail/spamassassi/local.cf に以下のようにSpam判定されたくないメールアドレスを設定します。
下記のように設定すると、Spam-Scoreで-100が付加されるため、Spamとは判定されなくなります。

whitelist_from aaaa@mydomain

以下を追加し、spamassassinを再起動しテストしたましたが……。あれ?whitelist_fromが機能していません。んんん?と思い。念のため amavisd を再起動したところ、ちゃんと whitelist_fromが効いています。これで、Spamとは判定されなくなりました。しかし、なぜその人のメールだけがSpamになるのか?はよく分からないままです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...