2009年12月3日木曜日

Googleが有料記事の閲覧制限?

というニュースが出ていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091202-00000015-cnn-int

よく分からないのは、有料コンテンツであるのに、なぜGoogleはインデックスすることが可能なのか?普通有料サイトなら、パスワードなどでユーザー認証し、その人だけ閲覧できるはずなので、Googleのクローラーに引っかからないと思っていましたが、そうでもないようですね。この対応は一連のニューズ社やマイクロソフトのBingとの連携などが背景にありそうです。閲覧する記事は5本に制限すると言っていますが、妥当でしょうか?よく分かりません。Google、ニュースコンテンツ配信する側両方にとってWin-Winになれる方法がこれから模索されるでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...