2009年12月15日火曜日

google検索のキャッシュ削除できます

すでにサーバ上にはない情報でもgoogleの検索結果のキャッシュには残ってしまいます。間違った事実で、削除したい場合でも検索結果に出てきてしまい、どうにかならないかと調査していたら、ありました。キャッシュは削除できるようです。以下のURLに詳しいです。
私の場合は緊急で削除しなければいけなかったので
で行いました。ただしgoogleアカウントが必須です。以下に流れを書きます

1.上記URLからアクセスすると以下の画面になります。あなたのGoogleアカウントでログインします。


2.下記のような画面になりますので、行いたいオプションを選択します。私の場合は、キャッシュを削除したかったので、真ん中のオプションをクリックし、次へ進みます


3.画面に従って、URLを指定すると以下の画面になります。削除中はステータスが「保留中」になります。ステータスが「削除されています」となるまで、私の場合には約半日かかりました。


これって、知らない人結構多いと思います。私の備忘録も含めて記録しておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...