2009年12月15日火曜日

北日本新聞社がウェブ新聞を創刊すると発表

地方紙である、富山県の北日本新聞社が2010年1月1日からウェブ新聞を創刊すると発表がありました。

http://www.kitanippon.co.jp/info/webunstart.html

創刊当初は、フリーで閲覧できるそうですが、ゆくゆくは会員制のサイトにするようです。新聞購読者へは無料にし、それ以外は有料の特別会員とするそうです。特別会員の価格がどれくらいか?まだ発表がありません。発表によるとウェブ新聞とは、ウェブファースト(新聞に掲載される前にウェブへ掲載)、動画、未掲載の写真や資料、紙面イメージなどを提供しそうです。あと、締切がないとも述べていますので、24時間情報を更新していくことを目指しているのでしょう。これはマンパワーが必要なので、思い切った対応だと思います。あと、気になるのは、これまでのサイトは廃止されるので、しばらくは当然ページビューは減少すると思われます。このブログでも書きましたが、米のNewsday社がウェブを有料化したのち、ページビューが21%減少したとありましたが、日本の場合はどうなるでしょう?できれば、北日本新聞社には公開後のページビューの動きを発表してもらいたいものです。まだ実際にサービスが開始されていませんので、これ以上のコメントはできませんが、おそらく、日本の地方紙で、最初の試みだと思います。非常に注目されます。今後の動きを期待したいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...