2009年12月6日日曜日

Google Public DNSをリリース

またも、Google関連です。無料でDNSを開放するようです。といっても、ドメインを登録させてくれるものではなく、参照ようのDNSです。詳細は以下にあります。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/04/news018.html
私が使用しているPCにもDNS設定してみました。
8.8.8.8と8.8.4.4がGoogleで準備してあるDNSのIPアドレスです。
普通に使えています。特に高速になったとは感じませんが、しばらく使用してみます。DNSが不安定な方は利用しても良いと思います。
あ、今気づきましたが、このDNSを利用するば、どのURLがどのIPアドレス元から参照されているか?という統計はGoogleが取得することができますね。
特に、取得されても問題無い方が利用した方が良いかもしれません。(私は問題ありませーん笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...