2009年10月30日金曜日

インターネット40歳だそうです

ハッピーバースデーっていうところでしょうか。YAHOOニュースにインターネット40歳というニュースが載っていました。これは良く聞く話ですが、最初は軍事用のネットワークARPANETから始まったのが40年前だそうです。私が初めてインターネットを利用したのは大学3年生のときでした。そのときは、WEB(HTTP)はなく、メールだけは利用できました。確か当時はSINETという学術ネットでインターネットに接続していたような気がします。最初は商用のプロバイダーもありませんでした。とか思い出してしまいました…。今から16,17年前ぐらいだと思います。しかし進歩はすごいですね。あと、一つだけ自慢話として、沖縄県でHTTPサーバを立てたのは3番目ぐらいだと思います。当時はCARN-HTTPDとかだったと思います。APACHEもなかった時代です。そこら辺の話も今度時間があれば今度書きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...