2009年9月2日水曜日

postgresql8.5 alpha1が出たようです

仕事でよく利用しているオープンソースのデータベース postgresql が最新のバージョンである 8.4 を出したと思ったら、すぐに次のバージョンである8.5のアルファ版1が出たようです。
http://www.postgresql.org/about/news.1125
進化が早いです。上記URL(英語)にいくつか新機能についても情報があります。
数あるオープンソースのデータベースの中でも私は個人的に postgresql が好きなんですよねー。
恐らく最初の印象だと思いますが、日本語が扱いやすかった(mysqlだと文字化けがで結構苦しんだ)。マニュアルが充実しています。あと、mysql はサンを買収したオラクルがどういう方向に持っていくのかも少し不安です。
ちなみにこれはあくまでも私個人の好みです。データベースの優劣ではありません。あしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...