googleが世界中の情報をすべて電子化し、検索可能にし、知識を系統立てようとしているように思えます。その一環として書籍の電子化があると思う。
これについては、推進派と反対派で色々やりやっているようだが、私は、著作権の切れた昔の書籍や作者が許可した書籍は電子化することは良いと思う。ただ、それを利用して google だけが利益を得るようなことがあってはならないと思う。google対著作者で1:9ぐらいの利益配分になるように、すればよいのでは?と思う。
あと、googleだけでなく、もう少し分散して電子化できれば…とも思う。いくら著作権者に利益がある仕組みを作っても、googleだけが情報を独占化するのは良くないし、また google自身の企業イメージを悪くなると思う。
ただ、時代の流れもあるので、オールオアナッシングでなく、前向きの解決にむけて進んで欲しい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
What A Wonderful World - ルイ・アームストロング 名曲です。
きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。 コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。 なんて、素晴らしい世界なんだー! 素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。 この曲を知ったきっかけは、予備校時...
-
HTTPSを一度設定したのち、無効にしたい場合がありました。 その設定方法を記録しておきます。 ちなみに、CentOS5で yum でインストールした環境です。 /etc/httpd/conf.d/ssl.conf の中にある 「SSLEngine on」を「SSLEngine ...
-
nagiosの設定、インストールは問題なく終了。ホスト、サービスの監視を設定したのですが、はまった箇所があったので、記録を残しておきます。 Basic認証を行っている WEBのサービス監視ですが、通常の「check_http」で設定すると、「HTTP WARNING: HTTP/...
-
Linuxシステムなどで使用されるタイムゾーンのデータ集らしいです。日本は標準時(UTC+9)ですが、以前は間違っていて沖縄(琉球)は(UTC+8)とされたことがあるそうです。ビックリですね! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9...
0 件のコメント:
コメントを投稿