2009年9月7日月曜日

課金代行会社「ジャーナリズム・オンライン」 米新聞・雑誌のネット課金

新聞、雑誌などコンテンツの課金についてのコラムがありました。
米新聞・雑誌のネット版、課金に向けて舵を切る WSJ元発行人らが課金代行会社「ジャーナリズム・オンライン」を創設 という題で茂木崇さんが書いています。
ジャーナリズム・オンライン(JO)はベンチャー企業のようですが、すでに506の新聞・雑誌と提携しているそうです。また、JOは市場として、米国、英国、ドイツ、日本を考えているとのことです。
JO社にも頑張ってもらいたいですが、個人的には日本の会社でこういうことをしてくれる社が出てきてほしいです。やはり課金する場合は、外国企業の仕組みだとなかなか利用してもらえないように思う。あと、モバイル(携帯)との絡みもあると思う。日本の会社がJO社と提携というのもありかもしれない。
journalism online WEBページありました。
tak inagakiさんのブログにも情報がありました。
JO社頑張って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...