2009年9月8日火曜日

李開復氏(Kai-Fu Lee) グーグル(google)を退社

というニュースが出ていました。
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20399458,00.htm
私は学生時代に音声認識を研究していました。もうすっかり忘れてしまいましたが、音声データをHMM(Hidden Morkov Model)という形式にモデル化し、遺伝的アルゴリズム(GA)を応用した研究をしていました。kai-Fu Lee といえばその当時、音声認識界でのスーパースターで、確か論文も読んだことがあると思います。大学からAppleに移ったという話は聞いていましたが、その後は大学を卒業したこともあり、知りませんでしたが、図書館で借りた本(題名は忘れました)でマイクロソフトの中国研究所の責任者からGoogleへ移動したという内容を読んで、相変わらずすごいなーと思っていました。
それで、またこのニュースです。Googleも退社したようです。今度は自身でベンチャーを立ち上げるそうです。音声認識のベンチャーでしょうか?楽しみです。
あ、kai-Fu Leeさんは確か台湾の方だったと思います。アメリカ、中国、台湾と政治的には微妙な立場だろうなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...