2010年8月30日月曜日

Sun, Aug 29 のつぶやき

  • 14:29  podcastで色々聞いていますが、面白そうなやつみつけました http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000007-zdn_n-inet ハーバード白熱教室 in Japanは必見です。しかしjapanなのにハーバード?笑
  • 14:15  あ、そういえば「国家の品格」を書いた藤原先生も数学の先生だったと思います。数学は日本人も非常に活躍していたと思います。藤原先生の「数学者の???」とかも昔古本屋で見つけて読んだ覚えがあります。確か留学して苦労したような話だったと思う。内容は忘れてしまいました。
  • 14:11  リーマン予想は素数に関する予想で、これは若干聞いたことがありました。映画の博士の愛した数式でもところどころに素数がでてきます。私自身も理工系ではありますが、このへんはうといです。しかし、こういうドキュメントでみると面白いです。さすがNHK。
  • 14:09  ポアンカレ予想といえば、ロシアのペレルマン博士ですが、テレビの最後に現在博士には興味をもっていることがあり、それに取り組んでいるとありました。なんだろう?非常に興味があります。
  • 14:07  久々にテレビいっぱいみました。録画してあった、数学のポアンカレ予想とリーマン予想のドキュメントです。両方共名前ぐらいはしっていましたが、内容は全然しりませんでした。人間模様もあって非常に楽しめました。
  • 14:03  昨日は夕方からバーベキューへ行ってきました。小雨模様でしたが、なんとか天気ももって、よかったです。お盆の頃から連続してビール飲み過ぎです。そろそろ運動もしないとなー
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...