2010年3月17日水曜日

cpioコマンドとは?

このコマンドは知りませんでした。
Linuxなどでバックアップ(アーカイブ)を作成するときは通常 tar コマンドを使うことが多いですが、cpio コマンドもバックアップを行うコマンドのようです。
tar との違いは cpioはファイル名を個々に指定出来るため find コマンドなどとパイプを経由することにより、複雑な条件のバックアップが出来るようです。

http://ycos.pos.to/Startup/Users/Bkup/Body252.html

tar はこれまで約15年以上利用していますが、cpio は知りませんでした。勉強になります。
すぐ忘れそうですが…

2 件のコメント:

  1. rpmパッケージが内部でcpioを使ってますね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。今気づきました。rpmで使用されているのですね。勉強になります。ずさん ここのブログ見てるんですね。ということは私の投資状況も…。
    はじめて、コメント返信しています。大丈夫かな?

    返信削除

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...