2010年1月13日水曜日

PostgreSQL8.5について

オープンソースのデータベースシステムであるPostgreSQLの次期メジャーバージョンのPostgreSQL8.5についてLet's Postgres のページで紹介されていました。詳細はLet's Postgresを見てください。大きな機能アップ「ホットスタンバイ」と「ストリームレプリケーション」が標準で使えるようになることです。これまではPgpoolなどを利用しなければならなかったですが、それが簡単に利用できるようになると非常にうれしいです。あと、Mysqlは既にこの機能を持っているので、どのデータベースシステムを利用するか?という判断材料で、この機能がないために採用されなかったことは結構あると予想されます。これでますますPostgreSQLの人気が高くなると思います。
特にビジネスユースでは、最近は24時間ノンストップシステムがおおくなっているので、シングルマスタ - マルチスレーブ型ですが、負荷分散、対障害性向上は必須です。これからを期待したいです。8.5の正式リリースは今年の6月を予定しているようです。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...