2010年1月24日日曜日

米ニューヨーク・タイムズもニュースサイトの課金化を検討

しばらく前の記事ですが、フォローすべき記事ですので、記録しておきます。
以下のサイトが詳しいです。
http://www.rbbtoday.com/news/20100121/65142.html (RBBTODAY)

記事をみる限りではウォールストリート・ジャーナル風を目指しているようです。サービス開始は2011年とあるので、それまでに色々決めるのでしょう。

ここ最近はコンテンツに課金化する動きが活発です。一方、調査によるとコンテンツを有料化するとほとんどの人が見なくなるという結果もあるようです。簡単に言えば無料のコンテンツを探すということだと思います。このジレンマがどうなるか?と思います。しかし、私は個人的には有料化を目指すべきだと思います。現状の広告だけの収益というビジネスモデルでは成り立たないのも、これまでの結果をみれば判明しています。今はチャレンジが必要だと思います。

日本でも今年中に日本経済新聞社が電子新聞発行にあわせ、デジタルコンテンツ戦略を開始します。これからの動きに注目です。マードックさんも最近は音沙汰ありませんが、頑張って欲しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...