2010年1月5日火曜日

藤井財務大臣が辞意表明


藤井財務大臣が辞意を固めたようです。年末のテレビで(番組名失念)、田原総一朗さんが、入院中の藤井財務大臣がこのまま病院から戻らず、辞任する可能性が結構あると言っていたのですが、まさか!と思っていましたが、発言するに足る情報があったのかもしれません。
財務大臣としてはできるだけ、財政規律を守りたいが、子ども手当など新たな支出や税収(歳入)不足で国債を大量に発行したのだが、最後までできるだけ抑えようとしていたのが、うまくいかなかったので、それが要因かもしれません。体調も悪いのかもしれませんが…。
公認は誰でしょう?順調に行けば副大臣の野田さんだと思いますが、重責です。しかし、頑張ってもらいたいです。
辞任が決定すれば、鳩山政権には非常に痛手になると思います。経済運営の舵取り役の一人が年明け早々退場することになるからです。明日以降のマーケットも心配です。
しかし、辞任が決まったなら、素早く次期体勢を早急に立て直し、経済対策に影響がないようにして頂きたいです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...