2010年1月2日土曜日

新聞社サイト、広告メディアとしての相対的価値低下?

あけましておめでとうございます。2010年になって初めての投稿です。最初は気持ちよく書き込みをしたかったのですが、最初に見たニュースは暗いものでした…。米でのことですが、新聞社サイト、広告メディアとしての相対的価値低下という記事がありました。
http://zen.seesaa.net/article/136990398.html
米国でのデータですが、日本でもそれほど変わらないと思います。金融危機の影響で不況になりオンライン広告自体も低下していますが、相対的に新聞社サイトはそれ以上に落ちています。新聞社サイトのこれまで通りのニュースを掲載して、ページビューを稼ぐということだけによるビジネスモデルの低下、崩壊が進んでいるということが分かります。
昨年後半から、特に米国新聞社グループのオンライン記事有料化が話題になっていますが、色々賛否両論あります。しかし、現状通り無料のままでもジリ貧になることを示しているデータだと思います。様々な困難はありますが、新たなイノベーション(有料化も含む)を生み出していかないと新聞という業界自体が縮小していくのは避けられないと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...