2009年12月30日水曜日

Packetix VPN3.0のRC1が出ています

非常にお世話になっている Packetix VPN ですが 2.0の後継として 3.0のRC1版が出ました。概要、ダウンロードは以下のサイトから。
http://www.softether.co.jp/jp/news/091221.aspx

目玉機能としては

1 IPv6対応です。記事にはNTT東日本のみが書かれていますが、西日本でもサービスを行っているフレッツ・ドットネットを利用することにより、安価で高速なVPN網が構築できそうです。私はIPv6はあまり詳しくないですが、非常に興味があります。

2 タグ VLAN 対応にも対応しているようです。これまでもレイヤー3機能を利用することにより拠点間の複数セグメントVPNも構築可能でしたが、もっと柔軟な使い方ができると思います。まだ詳細なイメージは掴めていませんが、これも非常に興味があります。

あと、番外編として期待しているのは、http://ascii.jp/elem/000/000/191/191072/ に書いてあるように、UTVPプロジェクトという(なんと新城先生も一緒にやっているのですね。#1)ところで無償版なども配布する予定のようです。これも期待します。

これまで通り Packetix.NETの実験も継続して欲しいです。というところまで書いたところで、現在、Packetix.NETで利用されているサーバのバージョンは何だろう?と確認すると既に3.0でした。ははは。ということは、サーバは3.0にしてもクライアントは2.0でも動作するみたいですね。3.0の方が最適化されていて、より高速・便利になっているとは思いますが…。

#1 新城先生は私が学生時代(琉球大学)に研究室が隣りでした。あのころはUNIX SUPER TEXTでお世話になりました。

#今、Packetix VPN2.0のBridegを試用しているのですが、しばらく利用し続けるとメモリリークか?メモリ容量がすくなくなり、しまいにはOSダウンするという事象があります。これがなくなっていればいいなーと思います

それにしても素晴らしいソフトだと思います。これからもソフトイーサーさん頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...