2010年1月5日火曜日

2009年10~12月の投資信託成績


投資信託の成績を記録する意味から始めたブログですが、3ヶ月になりました。この間11月には円高、ドバイショック、デフレ懸念から成績が落ちましたが、4半期としてはなんとかプラスになりました。
日経ストックインデックス +4.4% +31,822円
ノムラ日米REIT +3.25% +20,563円
メイフラワー号 +3.94% +41,805円
でした。
まずまずの成績だったと思います。2010年はどうなるでしょうか?
色々なところで識者が予想しています。以前よりは2番底は言われなくなっていますが、それでも回復基調は穏やかだとの見方が多いようです。米国、中国の本格的な景気回復があれば、円安にもなり、日本も相対的に上がってくるそうです。あと、景気回復が本格的になると出口戦略も考慮してきて、金利が高くなり、その分円が安くなり、日本にとってプラスになるという見方もありました。しかし、日本の出口戦略を予想しているところはありませんでした。デフレはまだまだすすんでいくのでしょうか?今年の後半ぐらいにはおおよそ見えてくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...