2009年12月29日火曜日

リモートデスクトップでクリップボードが使用禁止になる

私は色々な場所(自分のデスクでない)で仕事をよくします。それで、通常はメインで使用しているパソコンにリモートデスクトップで接続して、作業をしているのですが、この間、メインで使用しているパソコンでない機器に接続すると、通常は目の前で使用しているパソコンと接続先のパソコンでクリップボードが共有されており、コピー&ペーストできるのですが、できない事象がありました。調査して原因がわかったので、記録しておきます。

1 グループ・ポリシー・エディタを起動

「ファイル名を指定して実行」-「gpedit.msc」

2 設定を変更する

画面左側になるメニューから「コンピュータの構成」-「管理用テンプレート」-「windowsコンポーネント」-「ターミナルサービス」-「クライアント/サーバ データリダイレクト」-「クリップボードのリダイレクトを許可しない」で画面下のように「有効」にチェックがついていると思うので、「未構成」へクリックし適用します。


#逆にクリップボードを共有したくない場合には同じく「有効」に設定を行えば良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...