2009年12月1日火曜日

12月1日の投資信託成績

きょうから師走です。ついに2009年も最後の年になりました。11月は円高に始まり、ドバイショックと色々ありましたが、12月になって様子も変わってきました。日銀も金融緩和を匂わせているみたいです。予想では鳩山総理と白川日銀総裁が会っても、日銀は動かないのでは?と森永卓郎さんは、言っていましたが、動きがありました。ネット上のニュースみると色々賛否両論ありますが、とりあえず動き出したという点では、私個人的には良かったと思います。
あと、Podcastで伊藤洋一さんのビジネストレンドというのを聞いていますが、その中で面白いことを言っていました。今の不況は3D不況とのことです。
1.dilution 増資により、一株あたりの価値が薄くなるということみたいです。最近銀行さんなどで行っていますね。
2.DPJ 日本民主党です。最近は事業仕分けなどで頑張っていますが、削るばかりで、前向きなことを生み出す国家戦略局(室)が機能してないと言われています。あと、藤井財務大臣の円高容認発言などは今の不況の一因だと思う。今はまだ、支持率が高いが、鳩山総理のリーダーシップや国家戦略室が機能しないとジリ貧になりそうな気がします。
3.deflaion デフレですね。デフレとは日本製言葉ですね。デフレスパイラルに片足突っ込んでいますが、早めに抜け出さないといけないと思います。
3D不況について簡単に書くつもりが、結構な量になりました。なかなか面白いことを思いつきますね。
銘柄名基準価額前日比口数計算額今月累計
ストックインデックス2254,122円98円16,690円16,690円
ノムラ日米REITファンド4,386円155円11,067円11,067円
メイフラワー号6,258円-26円-6,356円-6,356
総計21,041円21,041円

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...