2009年9月16日水曜日

fast flip Googleが新サービス 新聞・雑誌をめくり読みする?

googleが「fast flip」という新しいサービスをGoogle Labsで公開しました。
少し使ってみました。fast flipという名のごとく、実際に新聞・雑誌をめくる感覚で見ることができます。使い方としては、パーとめくり読みして、興味のある記事(トピック)はクリックして詳細に読むという方法に向いているようです。
個人的には、使いやすいという感じはしませんが、これからの動きは注目したいと思います。
最近、電子新聞・雑誌などをパソコンやiPhone、スマートホンで紙媒体のレイアウトまま見せる動きがありますが、それに類似していると思う。
現在はNew York Timesなど39のメディアが提携しているとあります。日本と違い、横レイアウトの紙面は、本当の印刷イメージに近い使い方ができると思いました。
ここ最近Googleは既存メディアと連携・提携、共存していくサービスを色々出してきています。これは良い方向だとは思いますが、Googleが頑張っているが、既存メディア自体に独自のアイディアがないのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...