2009年8月24日月曜日

google検索で日付指定

Google Japn Blogに載っていますが、google検索で日付指定ができます。すばらしいです。
私も仕事でデータベース構築に関わっていますが、全文検索エンジンで日付絞込みができればと何度も思いました。最近は聞かれませんが、「namazu」などではできませんよね?
それで、postgresql+Ludiaとかmysql+sennaなどRDBと全文検索エンジンを組み合わせたものを利用していました。
Googleどのようにしているんでしょうか?技術的にも興味あります。

あと、使い方ですが、一度 Googleで検索したのち、検索一覧の一番上の「検索ツール開く」をクリックすると画面左側に出てきますので、試してみてください。
それにしてもGoogleすごい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...