2009年8月21日金曜日

インストール後にホスト名変更 /etc/sysconfig/network /etc/hosts hostname

インストール後にホスト名変更する必要があった、当初 /etc/hosts の中身を書き換えるだけで良いと思っていたが、違いました。以下に設定変更内容を示します。
ちなみに、OSはCentOS5.3で行ったので、他OSでは違う場合もあります。ご容赦ください。

1./etc/sysconfig/network の中身を変更する。下の例は 「AAA.BBB.CCC.jp」を「DDD.BBB.CCC.jp」へ変更する例です。

NETWORKING=yes
NETWORKING_IPV6=yes
#HOSTNAME=AAA.BBB.CCC.jp
HOSTNAME=DDD.BBB.CCC.jp

2./etc/hosts の中身を変更する。ここでは IPアドレスとホスト名の対応づけを行います。
「xxx.xxx.xxx.xxx」がIPアドレスです。

127.0.0.1 DDD localhost.localdomain
xxx.xxx.xxx DDD

3.OSの再起動を行います。

#shutdown -r now

4.ホスト名が変更されたか確認します。

#hostname
DDD.BBB.CCC.jp

と変更されていればOKです。

今まで知りませんでした。勉強になります。忘れないように記録しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...