2009年8月4日火曜日

電子新聞 新聞オンライン.com

ついに出ました。国内初だと思いますが、新聞を紙面レイアウトそのままの形式で有料配信する新聞オンライン.COM(http://www.shimbun-online.com/)が開始されました。
いわき民報社、桐生タイムス社、市民タイムス社、島根日日新聞社、南紀州新聞社、南信州新聞社、夕刊三重新聞社、文化通信社の8紙の販売を開始。一部売り、定期購読、バックナンバーも購入できるそうです。新聞社をみると県紙といよりは、よりローカル紙、専門紙という感じですが、これから県紙でも参加するところが出てくるかもしれません。一部では日本経済新聞社などから本格的な電子新聞を開始するのでは?と予測されていましたが、違うところから競争が始まりました。
運営している会社は、株式会社 ウェイズジャパンという会社のようです。私はこの会社のこと知らなかったのですが、WEBページをみると、電子書籍やiPhoneでの配信、画像処理関係に精通している会社のようです。要チェックです。配信形式もウェイズジャパンが開発した、「HYPERZOOM(ハイパーズーム)」を利用しており、Flashベースで、Webブラウザ上で利用できました。普通にブラウザを使える人なら無理なく読める感じがしました。立ち読みというこで1面を実際に読むこともできますので、興味のある方は、触ってみてください。
ちなみにニュースソースは以下のサイトです。
新聞紙の電子版を販売する「新聞オンライン.COM」  (インプレス)
ブラウザから読める電子新聞販売サイト 地方紙など8紙でスタート (ITmedia)

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...