2009年2月21日土曜日

Packetix.net での実験について

softether社 (http://www.softether.co.jp/ ) が提供している実験サービスである Packetix.net を利用して、どんなことが出来るか?実験してみた。
Packetix VPNでいう仮想HUBは softether 社側にあり、私たちはフリーソフトである Packetix VPN Clinetを利用することで、パソコン同士のリモートアクセスを簡単に構築できた。次に…ということで、Packetix VPN Bridgeを使って LAN同士の接続が出来ないか?実験してみたが、結果的には無理でした。
といっても本当はできます。LAN同士が同じIPセグメントである必要があります。当然といえば当然ですよね…。しかし私が利用したかったのは、LANで別々のIPアドレスを持っている形態を接続したかったのです。この方が一般的だと思います。それで、色々試したり、ドキュメントを読むことでやっと理解できました。別IPアドレスになっているLANを接続するにはレイヤー3(仮想)レベルで設定できなければなりません。ところが実験サービスである Packetix.net ではレイヤー3の設定までは出来ないようです。トホホ…。 本家のPacketix VPN Serverを購入すれば可能なようですが、試していません。実は昔にサーバをお試し期間で利用し、すでに期限が切れていました…。もう一度、お試しできないか…交渉してみようかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...