2010年8月13日金曜日

spamassassin の helo_localhostについて

社内のある人から、自分が送信しているメールがSpam扱いになると問い合わせがあり調査した。
メールのヘッダーをみると、 helo_localhost というフィルタに該当し、Spamスコアが加算されていることがわかりました(他の方のメールにはない)。
こんなときには、検索です。Googleで検索したところ、ほとんど情報がない…。わずかにある英語のページから得た情報によると、メールヘッダーの Received:の最初(送信時)がlocalhostになっていると、付加するスコアのようです。
恐らく、該当する方のPC名が localhostになっているのだろうと問い合わせると、そうなっていました。PC名をメーラーが取得して付加しているようです。そこで、PC名を変更しても支障ないことを確認し、変更してもらったところ、正常になりました。
忘れるといけないので、記録しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...