2010年7月9日金曜日

Thu, Jul 08 のつぶやき

  • 10:44  スペイン勝ちましたね。予想タコというのがいるそうですが、今回も当てました。優勝予測もニュースになるでしょう
  • 02:02  明日は昼からの出勤なのだが、8時に起きてドイツ対スペインをBSで見る予定。色々考えて、ツイートしてたら目が覚めてしまったが、そろそろ強制的に眠ります。おやすみなさい!
  • 01:53  だけど、現実的に普天間基地問題は存在しており、それによって利害ある方が多くいます。絶対的正義はないとしても、サンデル教授がどのように議論を展開するか、単純にみてみたい…。 #nhk_harvard
  • 01:50  @angelchain なるほどー。私は理科系人間で哲学・宗教などは全くの素人ですが、色々考えるのは好きです。絶対的正義なんて、ありえないというのが結論なんだ と思います。あったら逆に怖いし、神になってしまいます。そこの折り合いをつける講義なのかも… #nhk_harvard  [in reply to angelchain]
  • 01:43  きょう podcast で聞いた内容で記憶に残っているものは、中国元の弾力化ですが、私は事実上の切り上げで、アメリカなどの要求もあり、行っていると思っていましたが、遠い将来には強い元を目指し、世界の基軸通貨を目指す動きであると言っていた。目から鱗です。
  • 01:35  正義を考えるには、本も読んでゆっくり考えたほうがいいかもしれません。 読まれた方いたら感想教えてください。 #nhk_harvard
  • 01:33  @angelchain 確かにおっしゃる通りだと思います。ということは、現実世界・実践レベルでは結局、多数決というか多数の正義がより実践の正義?これだと講義の中身と違う気もしますし、私の頭では追いつきそうもありません(笑) #nhk_harvard  [in reply to angelchain]
  • 01:29  このような議論が大学の講義の中で行われるアメリカ、ハーバード大学は素晴らしいと単純に思います。冷戦時と違い、混沌とした時代だからこそ、こういう講義・論議が大切だなー #nhk_harvard
  • 01:26  最後の講義はしばらく時間をおいて見ようと思います。 #nhk_harvard
  • 01:25  最後の講義ですべての人が納得する正義を見つけることができるのか?興味があります。 #nhk_harvard
  • 01:24  それだけでなく、基地のおかげで仕事や生活がなりたっている人には基地からの恩恵が正義であり、基地からの爆音被害、米兵がらみの事件の被害者にとっては、キッチ撤去が正義。ということなのか? #nhk_harvard
  • 01:22  この正義っていうのを考えると、私は普天間基地移設問題に繋がっていく気がします。つまり、日本全体にとっては、日米同盟が正義であり、沖繩にとっては、基地撤去が正義である。 #nhk_harvard
  • 01:21  ワールドカップが終わりつつあり、たまっている録画みています。ハーバード白熱教室まだ最終回見てませんが、なんとなく、すべての人に対する絶対的な正義ってないのかもしれないと、ふと思う。 #nhk_harvard
  • 01:18  今更ながらハバード白熱教室の11回目を見ました。愛国心の話でした。自分も愛国心はあると思う。だけど忠誠心まであるかなーと自問したけど、そこまではないと思う。よりローカルなコミュニティーへは忠誠心があるか?うーん自問中です。 #nhk_harvard
  • 01:01  韓国映画のタイトルは「僕の彼女を紹介します」でした。後半はゴーストを意識している作りになっているように感じた。主演の女優さん魅力的です。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...