2010年4月5日月曜日

Spamassasin DOS_OE_TO_MX の設定値を変更しました

OutLook Express を利用している人は結構多いですが、このメーラーを利用して、直接私の管理しているメールサーバへアクセスすると、SpamAssasinのスコアが高くなり、通常のメールでもSPAMと判定されるケースが頻発していました。
しかも、結構高いスコアだったので、変更しました。
私の環境では以下のファイルを変更しました。(SpamAssasinのバージョンは3.3.1)
/var/lib/spamassassin/3.003001/updates_spamassassin_org/50_scores.cf

#score DOS_OE_TO_MX 2.602 3.086 2.265 2.523
score DOS_OE_TO_MX 2.602 3.086 2.265 0.523

変更後、SpamAssasinの再起動、メールスキャナのAmavisの再起動を行い反映しています。

/etc/rc.d/init.d/clamd restart
Mail Virus Scanner (amavisd) を停止中: [ OK ]
Mail Virus Scanner (amavisd) を起動中: [ OK ]
/etc/rc.d/init.d/clamd restart
Stopping Clam AntiVirus Daemon: [ OK ]
Starting Clam AntiVirus Daemon: [ OK ]

これで反映します。実際にOutlooku Expressでメールを送信し、メールのヘッダーを確認すると

DOS_OE_TO_MX=0.523

0 件のコメント:

コメントを投稿

What A Wonderful World - ルイ・アームストロング  名曲です。

  きょうは、ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」です。  コロナ禍時こそ、この歌を聞きたくなりました。  なんて、素晴らしい世界なんだー!   素晴らしい世界は身近なことにあることを教えてくれる曲です。  この曲を知ったきっかけは、予備校時...